top of page
検索
執筆者の写真atelier Ruchi Tom

レピドクロサイトインクォーツとアンフィボールインクォーツのお話し

こんにちは。10月も終わろうとしています。


家の周りでは、やっと金木犀の良い香りがしています。自宅にも植えたいな〜。


今朝は、瑛介とマシューと庭にお花を植えました。


電柱が撤去された部分を耕して、一部は畑にして一部は小さな花壇にしました。


朝から家族で植物に触れる時間はとても幸せなひとときでした。


さて本日はまず、レピドクロサイトインクォーツから。


瑛介はずっと可愛いレピドクロサイトインクォーツを探していて、


丸玉では見かけるのですが、ルースだとピンと来るものと中々出会えなかったので小粒が多めですが、キュートなピースをセレクトしました。


ですがですが、黒い部分(ヘマタイト)が内包されている層もあるので、可愛いだけじゃない感じです。


クォーツの透明感は抜群とは言えないけれど、インクルージョンはとっても美しく見えます。



こちらのピースは3番。このタイプは、1.3.4.5.6.8.10番。



その中でも6.8番はこの様にインクルージョンが控えめで優しい印象です。写真は6番です。



こちらのタイプは層状にヘマタイトが内包されています。写真は2番。その他に7.9.11番がこちらの様なインクルージョンが確認できます。


こちらは7番です。


今回11ピース掲載致します。


10番11番は小さいです。(写真だと大きく見えます)そして8番は原石由来の欠けが御座います。


インクルージョンのカラーがとてもエネルギッシュで活力を与えてくれる様な印象です。


炎の様な揺らめきをお楽しみ下さい*


そしてアンフィボールインクォーツ。


今回5ピース掲載致します。


アンフィボールは、角閃石が内包されているものなのですが、現在187種でまだ承認待ちのものもあると言う事なので、アンフィボールと言っても色々で色も様々です。


今回は、結構カッコいいタイプです。



2番のアンフィボール。肉眼でみると何か隕石の様なものが飛んでいる様に見えます。


こちらの石を拡大して中の世界を見て見ましょう。


この写真は裏面で自然由来の凹みがあります、その周りに細かい線がシューと走っています。窪みの周りに細かい線がまとまって流れていると最初の写真の様な印象になるのですね〜


今回のアンフィボールは自然由来の凹みがあります。

こちらは3番。写真左側に凹みが見られます。栗の様で可愛い形です。


そして


4番は優しい感じで、インクルージョンに6角形の透明な模様が確認されますが、インクォーツかネガティブか確認が出来ておりません。


インクルージョンクォーツの世界は本当に面白いです。


毎度楽しませてくれますね。


それでは11月1日オンラインショップをお楽しみ下さいませ!


いつも本当にありがとう御座います*


トム









閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page