こんにちは。
先日は、インクルージョンアクアマリン・ベリル をご覧頂きましてありがとう御座います。
私達も初めてみるインクルージョンだったので写真を撮るのに大興奮しました。
ギャップがよかったですね〜
そして3月15日は、インクルージョントパーズを掲載致します。
トパーズのカラーレスは、ダイヤモンド並みに輝くと言われております。
クォーツに似ていますが、輝き方がやっぱり違います。
クォーツよりもモース硬度は硬い8なのですが、ある一定方向に力を加えると割れやすい性質を持っています。
今回、私的にヒットしたのは、このチューブ入りのトパーズ。
タイプ違いを一緒にUPしてしまったのですが、
こちらのタイプ。
通常チューブはトパーズを貫通しているようですが、このインクルージョンは貫通していなくて
モダンなデザインになっています。
今回、どうやってインクルージョンが形成されるのか?という部分が
日独宝石研究所の会報誌に載っていたので、そちらをちょろっと書きますね。
難しい話しが苦手な方は、スルーしてくださいな!
インクルージョンに関して
針状に見えるものの中には、トパーズの中の空隙(穴)に結晶の周りの物質が入り込んで出来たインクルージョンもある。
これらの空隙は結晶のディスロケーション(転位)によるもの。
結晶が成長する環境下で、結晶に力が加わり原子配列にズレを含んだまま成長し
原子同士の結合のもろさとして現れ、そこだけが空洞化したり、空洞化した周囲が
成長して更にその空洞が大きく(深く)なる事がある。
インクルージョンの特徴としては、
表面に達している事・中空である事・ディスクロケーションの始まり部分が真っ直ぐ
である事・先細りである事・多角形である事。
簡単にお伝えするとこのようにインクルージョンが形成されるようです。
こちらは、空の中にアパタイトが入り込んだ アパタイトイントパーズ。
そしてこちらのタイプは↓
ライモナイトが入った ライモナイトイントパーズになります。
どれもお見かけしないインクルージョンのピース達なので、私も一つコレクションしました。
それでは、3月15日インクルージョントパーズの世界をお楽しみくださいませ。
いつもありがとう御座います。
トム
Comments